2006年08月28日

物部川散策

8月26日(土)・27日(日)のイベントでたくさんのすてきな出会いがありました。

MORIMORIネットワークの方たちと、物部の山を見、川を見

たくさんの話を聞き、おいしい料理を食べ、

水中・水辺のフォトジャーナリスト高野弘さんのフォトコンサートにうっとりし

本当に楽しい時間をすごしました。 

ただ、物部川はこの3年の間、濁水が続き異常な状態です。

物部川漁協の方をはじめ多くの方たちの努力が実り

天然鮎が大量に遡上し大喜びをした直後の出来事でした。

自然の力には勝てないと分かっているけれど

このままでは子供たちの世代にきれいな山や川を残せない

みんなで何とかしなくちゃ!!

そんなことを話し合った2日間でもありました。

MORIMORIネットワーク代表の山縣さんや副代表の吉村真理さん

5歳の誕生日を迎えたそうまくん、みんなみんなありがとうございました。


posted by りつママ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

かぼちゃプリン

かぼちゃプリンjpg


あつい日が続いています。

かぼちゃのプリンが好評で毎日作っています。

焼かずに寒天を使って固めているのだけれど

まろやかでクリーミーでとってもおいしい!!

あと、シフォンケーキもおいしいです。

今日も徳島から里帰りしていたお客さんがお友達に頼まれたと言って買って行ってくれました。先日お土産に買って行ったのが好評だったようです。

そうやって人から人へと伝わって・・・うれしい限りです。

これからも皆さんに喜んでいただけるように心を込めてお菓子作りに励みます。
posted by りつママ at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お盆休み?

今日もピーカンのおひさん

いい天気なのに店の前の道路はなんだか人通り(車通り?)が少ない

みんなお盆休みでどこか行ってるのかなぁ

大阪のイタリア料理の店で仕事をしている娘もお盆休みで帰って来ました 

たった3日だけれどふるさとでゆっくり過ごしてほしいです。

さてさて、高校野球、毎日目が離せませんね。

今年の高知県代表は高知市立高知商業高校。高知県内大いに盛り上がりました。

12日の試合で惜しくも負けてしまいましたが、多くの県民を楽しませてくれました。選手の皆さん、応援団の皆さん、吹奏楽の皆さん本当にありがとうございました。テレビの中継でも大きな声の応援が聞こえていました。

私にとっても、本当に思い出深い夏となりました。


たくさんのドラマが生まれています。仕事中もついつい気になってインターネットで途中経過を見てしまいます。

どのチームもがんばれ!!



posted by りつママ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

本日おすすめ 焼きプリン

好評のかぼちゃプリンが売り切れたので焼きプリンを作りました。

卵と砂糖と牛乳・生クリーム。

材料はどこの家にもあるものばかり

これでおいしいプリンができるのだけれど、家で作るとなると案外めんどう

カラメルソースも一度に作って一円玉ほどにたらして冷凍しておけば本当に簡単においしいプリンができました。

毎日暑くて大変だけれど、冷たいデザートで元気を取り戻さなくてはね。

久しぶりの雨です。からからの大地がほっと一息

よさこい祭りの人たちもほっと一息ついて夜に備えているのでしょうね。

posted by りつママ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

高知の夏真っ盛り

今日も暑い!!

今頃高知のお城下は鳴る子のリズムで大賑わいでしょう。

地元のおきゃくやチームも今頃テレビに映っているかも・・・。

踊り子の皆さんがんばってね!

さてさて、甲子園球場での応援疲れもやっととれました。

高知商業初戦突破おめでとう!!

応援団の皆さん良かったね。声を張り上げ、メガホンを振り振り・・・

本当に楽しい一日でした。

2回戦は12日、今回はラジオ観戦です。

posted by りつママ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

甲子園で応援だ!!

まいにちお空のおひさんがじりじりと照りつけ暑いですね。南国高知では稲刈りも始まっています。

明日はおひさんの定休日。オープン1ヶ月は休まず営業しましたが、日曜日だけは定休日しようとみんなで決めました。

スタッフみんな地元のお祭りやらよさこい祭りの準備やらそれぞれ大忙しです。

私はというとこれがなんと

甲子園球場で高校野球の応援!!

娘の通う高知商業高校藤川球児投手以来の夏の甲子園出場を決めました。

と、いうことで今までテレビ観戦だった高校野球を体感してきます。
しかも開幕第一戦なので開会式も見ることができるのです。

選手たちに感謝です。精一杯の応援をしてきます。
posted by りつママ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

8月3日 おからのクッキー

今日は朝から友人に頼まれておからのクッキーを焼きました。

その友人はもうすぐ人間ドックなんだそうで、2週間ほど前、「テレビで見たけどおからのクッキー焼ける?レシピはホームページにあるき」ということですぐに焼いてみました。

クッキーというよりはかぼちゃのケーキという感じでとってもおいしくできました。

もう一種類、おからを薄くのばして焼きました。これもおいしくできました。

それ以来その友人はおから50グラム分のクッキーを毎日食べているのです。

今回は「いつものに飽きてきたのでココア味で作って」というご注文でした。

毎日楽しくクッキーやお菓子が焼ける、こんな仕事最高ですね。
posted by りつママ at 14:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

おいしい贈り物

高知は、梅雨明けのあと、

おひさんが、元気に照らしてくれて、
本当にお暑うございます。

お店には、ヘルシーな、野菜、おからのクッキーなどの他、

アイスクリームもご用意しています。

高知県室戸の深層水を使った、
ほんのり塩味、松崎冷菓さんの
「うみのばにら」がおすすめ。

また、おひさんにしか置いていないアイス、
黒糖アイスは、お砂糖ひかえめ、
からだにやさしい、自然の味が人気なのです。

ぜひ一度お店にどうぞ。

場所は香南市野市町西野646−1第一すいめいビル1階
0887-56-1053

小さな贈り物にちょうど良い
かわいいお店です。

すこしずつ、お店のお菓子と小物たちを
紹介していきます。

今日はアイスクリームの紹介でした。

posted by りつママ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

